じいじとせみ


  じいじとせみ3


強い雨が降った次の日。
まちにまったまごが生まれました。
じいじによくにた男の子です。
男の子は、じいじにとって、初めてのまご
でした。



まごが生まれて三日後、るすばんをしてい
たじいじは、町の病院へまごに会いに行き
ました。
その日も、太陽がじりじりとてりつけ、朝
からむし暑い日でした。



ぼうやは、大きなすんだ目をしていました。
「元気で丈夫な、心のやさしい子に育って
ほしい」
じいじは、心からそう思いました。
ばあばは、「元気な男の子が生まれてよか
ったね」といいました。



じいじは、あきもせずぼうやの顔をじっと
みています。
そして、ぼうやのもみじのような小さな手
に、自分の指をからませ、ぼうやにいろい
ろ話しかけました。


          つづく