朝顔のエスカレーター


朝顔エスカレーター3


時間がたつにつれ、おとうさんの体が、だ
んだんに冷たくなっていきました。
「とうちゃん、とうちゃん。目をあけて。
ねえ、とうちゃん、おきて…」
かなはおとうさんの体にしがみつき、体を
ゆすりました。



さっきまで元気でいたおとうさんが、急に
なくなってしまうなんて、かなには信じら
れませんでした。
「かな、おとうさんのそばで、少しお休み」
おかあさんにいわれ、かなはおとうさんの
そばで休みました。



かなはおとうさんの大きな手に、自分の手
をそっと重ねました。
すると、おとうさんとすごした六年間が、
なつかしく思い出されました。
おとうさんと沼へおにやんまや銀やんまを
とりにいったことや、庭できあげはや黒あ
げはをとったことが、まるで昨日のことの
ように、なつかしく思い出されました。



            つづく



童話「朝顔エスカレーター」は、
みほようこの三冊目の童話・「ふしぎな鈴」
に収録されています。








「ふしぎな鈴」は、2005年9月、
「鳥影社」から発行されました。



リーン・リーン・リーン…。
500年の時をへて、心やさしい小桜姫と
現代の少女を結ぶ、美しい鈴の音が聞こえる。
信州諏訪の「風の神様」が、そっと教えて
くれたお話。




    ふしぎな鈴


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu3.html




http://www.bk1.jp/product/02593627



http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31593021