お月さまの耳かざり


    お月さまの耳かざり5


そして、おかあさんの耳に、星の耳かざり
をつけてあげました。
すると・・・。
おかあさんのほおが、ほんのり赤くなりま
した。



次の朝、かなが目をさますと、おかあさん
は朝ごはんのしたくをしていました。
かあちゃん、おきてだいじょうぶ?」
「かな、だいじょうぶだよ。かなに耳かざ
りをつけてもらったら、なんだか元気にな
ったみたい」
おかあさんはうれしそうにいいました。



その夜、かなはお月さまをみました。
お月さまの顔は、昨夜よりふっくらしてい
ます。
「お月さま、昨日は星の耳かざりをありが
とう。耳かざりのおかげで、かあちゃん
少し元気になりました。



お月さま、本当にありがとうございました」
かなはお月さまに、何度もお礼をいいました。
「かな、おかあさんが元気になってよかっ
たね」
お月さまのやさしい声が、空から聞こえてき
ました。


       おわり



童話「お月さまの耳かざり」は、
みほようこの三冊目の童話・「ふしぎな鈴」
に収録されています。








「ふしぎな鈴」は、2005年9月、
「鳥影社」から発行されました。


信州諏訪の「風の神様」が、そっと教えて
くれたお話。



    ふしぎな鈴


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu3.html




http://www.bk1.jp/product/02593627



http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31593021