かきつばたになった少女


    かきつばたになった少女8


少年の姿をみた時、かきつばたはほっ
としました。
「こんにちは。すごい霧だったね」
少年が、にこにこしながら近づいてき
ました。



「こんにちは。すごい霧でびっくりし
たわ。もう家に帰れないのではないか
と思ったわ」
かきつばたは、ほっとした顔でいいま
した。



「みかけない顔だけれど、きみ、どこ
からきたの?」
「あの山の向こうからよ」
「きみの名前は、なんていうの?」
「かきつばたといいます」
「えっ、かきつばた?」
少年は、驚いたような顔をしました。


          つづく



かきつばたになった少女」は、信州
の霧ケ峰高原に伝わっている「かきつ
ばた」の伝説をヒントにして、
みほようこが書いた物語。



童話「かきつばたになった少女」は、
みほようこの四冊目の童話集「ライ
オンめざめる」に収録されています。



童話集「ライオンめざめる」は、昨年
十月、「鳥影社」から発行されました。
信州諏訪の「風の神様」から聞いたお
話が、三つのっています。