かきつばたになった少女


かきつばたになった少女21


すると・・・。
「山彦さん、こんにちは。ひさしぶりね。
私、この紫の花に生まれ変わったの。
山彦さん、この花はなんという花か知
っている? かきつばたというのよ。



きれいな花でしょ。山彦さん、毎年こ
の花が咲くころ、ここで会いましょう
ね」
どこからか、かきつばたのやさしい声
が聞こえてきました。



山彦は、かきつばたの花が咲くころ、
八島の湿原へかきつばたに会いに行き
ます。
そして、一日中かきつばたといっしょ
にすごすのでした。



かきつばたがなくなってから、ニ千年
の月日がすぎました。
夏になると、八島の湿原には、何百本
ものかきつばたの花が咲きます。


               つづく



信州の霧ケ峰高原には、「かきつばた」
という伝説があります。



童話「かきつばたになった少女」は、
「かきつばた」の伝説をヒントにして
みほようこが書いた物語。



童話「かきつばたになった少女」は、
みほようこの四冊目の童話集「ライオン
めざめる」に収録されています。