竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女10


おじいさんは、白い着物をきて、白い
頭巾をかぶっていました。
上品なおじいさんでした。
おじいさんは、長い杖をついています。
杖の頭には、竜の顔がついていました。



「わしはのぅ、昔この村に住んでいた
ものじゃ。ここは、のどかでいい所じ
ゃのぅ。わしは、この村が大好きじゃ。
だから、ときどきここへ遊びにくる。



わしは、兄たちといっしょに、春はわ
らび、秋は栗やきのこをとったものじゃ。
あのころは、楽しかったのぅ」
おじいさんは、昔をなつかしむように、
こどものころの話をしてくれました。


               つづく



童話「竜の姿をみた少女」は、童話
竜神になった三郎」の続編。



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜神
なった三郎」に収録されています。






     童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



     ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727