りゅうのひみつ日記

     2月12日

     かんそう

[童話]雪んこの舞を読んだ

  手をつなぐのか

     おしまい




    雪んこの舞13


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080212#p1




十年前、長野オリンピックの開会式で、
「雪んこの舞」が披露されました。
「雪んこの舞」は、その舞をヒントに
して、みほようこが書いた物語。



最初から読みたいかたは、
こちらをどうぞ。



      雪んこの舞1


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080131#p1



「次の日」「次の日」とクリックすれ
ば、続けて読めます。



童話「雪んこの舞」は、みほようこ
初めての童話集「風の神様からのおく
りもの」に収録されています。



童話集「風の神様からのおくりもの」
は、信州諏訪の風の神様(明神さま)
から聞いたお話が、四つ収録されてい
ます。






風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話




http://www.bk1.jp/product/02056682




   「雪んこの舞」感想文より


雪んこの舞の話を読んで、 普段何気
なくみている雪が おそろいの白い服、
白い帽子、 白い靴をきた雪んこたち
の舞に見え、 何だかいとしい大切な
ものに見えます。



「るみ、よくがんばったね。るみの舞
が一番すてきだよ」
目の見えない雪んこのるみに お母さん
がかける優しい声が印象に残りました。