竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女26


昨年、北海道では、大きな竜巻があ
ったね。百軒近い家が、あっという
間にふきとばされ、何十人もの人が
なくなった。
わしらは、地震や竜巻・台風などの、
天変地異にもかかわっているのじゃ。



このごろは、世界の各地で、地震
竜巻などによる大きな災害がおこっ
ているね。なぜ大きな災害がおこる
か、知っているか」
「知りません」



「人間たちのまちがった思いが、大
きな災害をひきおこす遠因になって
いるのじゃ。」
「まちがった思いって?」
「自分さえよければ、人はどうなっ
ても良いという思いじゃ。



その思いは、どんどんエスカレート
していく。そういう思いがたくさん
集まると、自分の町さえよければ、
自分の国さえよければと、思いが大
きくふくらんでいってしまうのじゃ。


               つづく



童話「竜の姿をみた少女」は、童話
竜神になった三郎」の続編。



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜神
なった三郎」に収録されています。






     童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



     ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727