火とぼし山


   火とぼし山45


「次郎さん、こんばんは」
「きよちゃん。今夜は、ずいぶん
早かったね。どうしたの」
「私、湖を泳いできたの」
「えっ、湖を?」
次郎は、驚いて聞きました。
みると、きよの髪から、しずくが
ぽたぽたとたれています。



「私、一分でも早く、次郎さんに
会いたかったから、湖を泳いでき
たの」
「きよちゃんが泳ぎが達者だとい
うことは、おらも知っている。



でも、夜中に湖を泳ぐなんて危険だ。
深みにはまって、おぼれたらどう
するの。死んでしまうよ。
きよちゃん、むちゃなことはしな
いでね」
次郎が心配していいました。


             つづく



「おみわたり」で有名な信州の諏訪
湖には、「火とぼし山」という悲し
い伝説があります。



「火とぼし山」は、その伝説をヒント
にして、みほようこが書いた物語。