井戸で鳴く黄金色のにわとり


    井戸で鳴く黄金色のにわとり14


「わぁーっ」
「すごい水柱だ!」
水柱をみた三河の兵士たちが、驚
きの声をあげました。



空から、ぽつぽつと大粒の雨が降
ってきました。
そして、どしゃぶりの雨になりま
した。目をあけておれないほどの
強い雨でした。



「あんなに晴れていたのに。なぜだ」
ふしぎに思った信忠は、水柱のあ
がった大蛇ケ淵をのぞいてみました。
「あっ」
信忠が、大声をあげました。
「信忠さま、どうされました」


            つづく



「井戸で鳴く黄金色のにわとり」は、
信州の伊那谷にあった「大島城」に
伝わっている話をヒントにして、
みほようこが書いた物語。