赤い夕顔の花が咲いた


 赤い夕顔の花が咲いた26


どのくらいの時間がすぎたのでし
ょうか。 
「お万。お万は・・・無事か」
眠っているはずの盛永が、ぽつり
といいました。



「殿様」
「殿様」
犬坊が、盛永に声をかけました。
盛永は、ぐっすり眠っています。
「お万」ということばは、盛永の
寝言だったのでしょうか。



「お万。お万は・・・無事か」と
いうことばを聞いた犬坊は、頭の
中が真っ白になりました。
犬坊は、ぐっすり眠っている盛永
の口から、そんなことばを聞くと
は思ってもいませんでした。



盛永さまは、誰よりもこの私を愛
し、かわいがってくれていると思
っていた。
でも、盛永さまが愛していたのは、
私ではなく、奥がたのお万さまだ
ったのだ。
犬坊の心は、乱れました。


           つづく



「赤い夕顔の花」は、信州の最南
端にあった「権現城」に伝わって
いる話をヒントにして、みほようこ
が書いたもの。