女神さまからのおくりもの


 女神さまからのおくりもの25


高原には、あちらこちらに、赤褐
色の花が咲いています。



「清太さん。これが、座禅草の花
なの」
「そうだよ、きよちゃん。おもし
ろい形をしているだろ」
「ほんと、おもしろい形をしてい
るね」



「座禅草の花は、小さなお堂の中
で、坊さんが座禅をくんでいるよ
うな花だといわれている」
「よくみると、そんな感じね。
あら、ここには、五つも花がかた
まって咲いている。
坊さんたちが、何か相談をしてい
るみたいね」



「きよちゃん。赤褐色の部分を、
何というか知っている?」
「知らないわ。何ていうの」
「ぶつえんほうというんだよ」
「ぶつえんほう?」



「そう、仏炎苞。仏の炎の苞と
書くんだよ」
清太は、地面に「仏炎苞」と書
きました。


            つづく



    昨日の分は、こちら


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20090222#p1



     初めて読んでくださった人へ


     女神さまからのおくりもの1


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20090130#p1