女神さまからのおくりもの


 女神さまからのおくりもの26


「そして、黄色の部分が、花だよ。
座禅草はね、雪が降っても、霜が
おりても、二十数度に体温を保っ
ているんだって。



その体温で、雪をとかして芽をだ
すそうだよ。
座禅草のような植物を、発熱植物
というんだって」



「清太さんは、何でも知っている
のね」
かあちゃんが教えてくれたんだ。
かあちゃんは、花や小鳥が大好き
なんだ。



きよちゃんにも、いつかかあちゃ
んを紹介するね」
清太は、何をいっているのだろう
と思いました。



長者のおじょうさまが、貧しいお
らの家に遊びにくることなんて、
万に一つもないのに・・・と。
でも、かあちゃんに、きよちゃん
を紹介することができたらどんな
にいいだろうと、清太は思いました。


              つづく



     昨日の分は、こちら


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20090223#p1



     初めて読んでくださった人へ


     女神さまからのおくりもの1


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20090130#p1