竜神になった三郎


  竜神になった三郎29


「おっかあ、もうお前をはなさな
いぞー」
「三郎さん、私ずっとあなたを待
っていたのよ」
二人は、湖の中をいつまでも泳ぎ
まわりました。


 
すると・・・。
「三郎、いろいろ大変じゃったのぅ。
お前の妻は、わしの娘じゃ。
三郎よ、娘を大切にしてくれてあり
がとう。
おまえがどんなに心のやさしい人間
か、よくわかった。



これからは、娘とともに諏訪湖に住
み、この地方の人々を、しっかり守
っておくれ。三郎、頼むぞー」
どこからかおごそかな声が聞こえて
きました。


  
竜神になった三郎は、今も諏訪湖
奥深くに住み、妻と二人で仲良く暮
らしています。
「三郎さーん」
「おっかあー」
諏訪湖のほとりにたたずみ、湖をじ
っとながめていると、三郎夫婦の声
がどこからか聞こえてくるそうです。  



         おわり



    昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20090622#p1



    初めて読んでくださったかた


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20090526#p1




竜神になった三郎」は、信州諏訪
の「風の神様」から聞いたお話。



竜神になった三郎」は、みほようこ
の二冊目の童話集「竜神になった三郎」
に収録されています。