竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女26


「そう、神様の許しをえて、わし
らが吹いているのじゃ。
風といっても、いろいろな風があ
るね。
どんな風があるかな」



「五月、青葉が美しいころに吹く風。
私、この風が大好き」
「その風を、なんというか知って
いるか。薫風というのじゃ」
「薫風?」
「薫る風と書いて、薫風じゃ」



「夏に吹く涼しい風。
体がこごえてしまいそうな冬の北
風、台風の時のあらあらしい風、
竜巻のうずを巻くような強い風」



「そうだね。ほかにもいろいろな
風があるね。
どの風も、わしらが吹いているの
じゃ。
風だけではないぞ。雨や雪なども、
わしらが降らすのじゃ」
「雨や雪も?」


           つづく



    昨日の分は、こちら


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20091021#p1



 初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20090927#p1



「竜の姿をみた少女」は、童話
竜神になった三郎」の続編。



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜
神になった三郎」に収録されてい
ます。






    童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




童話集「竜神になった三郎」の紹介


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



  ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727