竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女27


「そうじゃ。わしらは、雨を降ら
せ、風を吹かせて、米や野菜など
がたくさんとれるように、人間た
ちに力をかしているのじゃ」



「おじいさん。昨夜、すごい雷が
なったわ。
ごろごろっと大きな音がして、ぴ
かぴかっと稲妻が光っていた。
そして、ぴしゃっという音がして、
どこかへ雷が落ちたようだった。
こわかったわ」



「雷は、こわいね。
その雷も、わしらがやっているの
じゃ」
「雷も?」
「そうじゃ。小さな雷は、火竜と
水竜の二頭でやる。
昨夜のような大きな雷は、何頭か
の竜が集まってやるのじゃ。



一昨年、北海道では、大きな竜巻
があったね。
百軒近い家が、あっという間にふ
きとばされ、何十人もの人がなく
なった。
わしらは、地震や竜巻・台風など
の、天変地異にもかかわっている
のじゃ。


           つづく



    昨日の分は、こちら


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20091022#p1



 初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20090927#p1



「竜の姿をみた少女」は、童話
竜神になった三郎」の続編。



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜
神になった三郎」に収録されてい
ます。






    童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




童話集「竜神になった三郎」の紹介


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



  ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727