黄金色のまゆ玉


   黄金色のまゆ玉8


「それにしても、長いのぅ。
奥さん、どうかしたのかね」
「どうもしないよ。
今に帰ってくるじゃろ」
奥さんのことをたずねると、明神
さまはなぜか困った顔をしました。



「明神さまと奥さま、けんかした
のではないかしら。
そして、奥さまが家をでていって
しまったのかもしれないよ」
「まさか・・・」



「あんなに仲のいい夫婦ですもの、
けんかなんかしないでしょ」
「夫婦ですもの、けんかくらいす
るわよ。
だから、明神さまは奥さんのこと
が心配で、真夜中にそっと様子を
みにいくのではないかしら」


           つづく



     昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100315#p1



     初めて読んだくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100309#p1



諏訪湖には、「おみわたり」の伝
説があります。
「黄金色のまゆ玉」は、その伝説
をヒントにして、みほようこが書
いた物語。