黄金色のまゆ玉


   黄金色のまゆ玉17


友だちは、何度も何度も頭をさげ、
明神さまにお願いしました。
明神さまは困ってしまいました。



「じゃあ、こどもの病気がなおっ
たら、すぐまゆ玉を返しておくれよ」
「もちろん。こどもが元気になった
ら、すぐまゆ玉を返すよ」



近いうちにまゆ玉をかしてもらえる
ことになった友だちは、うれしそう
に家へ帰っていきました。



それから、しばらくして、明神さま
は二つ目の黄金色のまゆ玉を授かり
ました。
でも、明神さまの心は、複雑でした。



           つづく



     昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100324#p1



     初めて読んだくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100309#p1



諏訪湖には、「おみわたり」の伝
説があります。
「黄金色のまゆ玉」は、その伝説
をヒントにして、みほようこが書
いた物語。