ライオンめざめる


   ライオンめざめる1


霧ヶ峰霧高原のふもとに、一軒の
山小屋がありました。
その山小屋には、心のやさしい少
女が、おとうさんとおかあさんと
くらしています。



いや、もう一匹、少女がかわいが
っている柴犬「りゅう」もいっしょ
でした。
少女の名前は、かな。
むじゃきで明るい少女です。



霧が峰高原では、春から秋にかけ
て、いろいろの花が咲きます。
春は、ざぜん草やすみれ。
初夏には、れんげつつじ。



真夏は、日光きすげややなぎらん。
そして、秋は、松虫草やすすきなど。
かなは、松虫草の花が大好きでした。


            つづく



童話「ライオンめざめる」は、
みほようこの四冊目の童話集
「ライオンめざめる」に収録され
ています。



   童話集「ライオンめざめる」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu4.html







  「ライオンめざめる」裏表紙