ライオンめざめる


   ライオンめざめる6


「とうちゃん、とうちゃんが誕生
日にくれたライオンのロケットね、
夜になると、うーんうーんってう
なるの。



うなるだけではなく、いたいよぉ
っていうの。
とうちゃん、どうしたらいい?」
ある夜、かなはおとうさんに聞き
ました。



「かな、それほんとうかい?」
「とうちゃん、ほんとうよ」
「とうちゃんは、金でできている
ライオンが、うなるはずはないと
思うけれどね」



「私も最初はそう思ったわ。
金でできているライオンが、うな
るはずはないって。
でも、何度もうなり声を聞いてい
るうちに、このロケットの中に、
だれかがとじこめられているので
はないかと思うようになったの」


             つづく



   昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100607#p1



   初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100603#p1



童話「ライオンめざめる」は、
みほようこの四冊目の童話集
「ライオンめざめる」に収録され
ています。



   童話集「ライオンめざめる」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu4.html







  「ライオンめざめる」裏表紙