ライオンめざめる


  ライオンめざめる11


「うー、わん、わん」
とつぜん、りゅうが大声でほえ
ました。
びっくりしてふりむくと、杖を
ついた白いひげのおじいさんが、
後にたっていました。



「どうしたのじゃ」
おじいさんが、にこにこしなが
ら近づいてきました。



「おじいさん、このライオンね、
時々うーんうーんってうなるの。
なぜうなるのかしら」
かなは、おじいさんに聞きました。



「そうか、ちょっとわしにみせて
ごらん」
おじいさんはロケットを手にのせ、
じっとみています。
おじいさんがロケットをやさくし
なでた時、ふしぎなことがおこり
ました。


            つづく



   昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100613#p1



   初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100603#p1



童話「ライオンめざめる」は、
みほようこの四冊目の童話集
「ライオンめざめる」に収録され
ています。



   童話集「ライオンめざめる」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu4.html







  「ライオンめざめる」裏表紙