ライオンめざめる


   ライオンめざめる15


「神さま、ライオンはなぜ小さ
くされてしまったのですか」
かなは、神様にたずねました。



「このライオンはのぅ、二千年
位前、西の国の王妃がかわいが
っていたライオンなのじゃ。
ある日、ライオンは魔法をかけ
られ、小さくされてしまったの
じゃ」



「じゃあ、ライオンは、なぜい
たいよぉってないていたのですか」
「それはのぅ、魔法をかけられた
時、魔法つかいの杖で、何度も強
くなぐられたのじゃ。
だから、体中が痛いのじゃろ」



すると、ライオンが話しはじめま
した。
「王妃はかなしがって、小さくな
った私を、金のロケットにしたの
です。

           つづく



   前回の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100617#p1



   初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100603#p1



童話「ライオンめざめる」は、
みほようこの四冊目の童話集
「ライオンめざめる」に収録され
ています。



   童話集「ライオンめざめる」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu4.html







  「ライオンめざめる」裏表紙