竜の姿をみた少女


竜の姿をみた少女27


わしらは、地震や竜巻・台風など
の、天変地異にもかかわっている
のじゃ。
このごろは、世界の各地で、地震
や竜巻などによる大きな災いがお
こっているね。
なぜ大きな災いがおこるか、知
っているか」



「知りません」
「人間たちのまちがった思いが、
大きな災害をひきおこす遠因にな
っているのじゃ。」
「まちがった思いって?」



「自分さえよければ、人はどうな
ってもよいという思いじゃ。
その思いは、どんどん大きくなっ
ていく。



そういう思いがたくさん集まると、
自分の町さえよければ、自分の国
さえよければと、思いが大きくふ
くらんでいってしまうのじゃ。



そんな人間たちのまちがった思い
が、竜の世界にも、影響を与えて
いるのじゃ。
どの人も、まず人のことを考えら
れるとよいのじゃがのぅ」
おじいさんは、遠くをみながらい
いました。


            つづく



   前回の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100821#p3



   初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100725#p2






童話「竜の姿をみた少女」は、
みほようこの五冊目の童話集
「竜の姿をみた少女」に、収録
されています。
昨年12月、「鳥影社」から、
発行されました。



童話集「竜の姿をみた少女」は、
「しらかば湖」と「白駒池」を
訪ねた時に、信州諏訪の「風の
神様」から聞いた話。
風の神様からのおくりものシリ
ーズ5。



http://www.bk1.jp/product/03220629






   収録されている童話

  ・ 竜の姿をみた少女

  ・ 女神さまとの約束



       裏表紙