童話集「風の神様からのおくりもの」の感想文

 

童話集「風の神様からのおくりもの」の感想文

 

 

 

 

 

 

http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu1.html

 

 

 本を購入してくださった「さくたろう

さん」の感想文

  

この童話は信州諏訪を舞台にした

風の神様(明神様)と兄想いの優し

い少女の物語です。

 

 

物語に出てくる松虫草クジャク

ョウ。

薄紫色の花咲く高原に孔雀色の斑

点をつけたクジャクチョウが舞う姿

は信州霧が峰高原の情景が自然と

浮かんできます。

 

 

何千、何万匹と群生するクジャク

ョウ、夢の中でもいいからそんな幻

想的な光景に巡り合いたいと思いま

した。

 

 

また雪んこの舞の話を読んで、普

段何気なくみている雪がおそろい

の白い服、白い帽子、白い靴をは

いた雪んこたちの舞に見え、何だ

かいとしい大切なものに見えます。

「るみ、よくがんばったね。るみ

の舞が一番すてきだよ」

目の見えない雪んこのるみにお母

さんがかける優しい声が印象に残

りました。

 

 

身のまわりのほんの小さなことや

自然からこんなに優しい物語を作

れる作者に感動です。

 

 

最後に守屋山にある幻の黄金色

の花が福寿草だったという話を聞

いて、春に咲く福寿草が待ち遠し

くなりました。

 

 

「さくたろうさん」、感想文をありが

とうございました。