ふしぎな鈴「プロローグ」


ふしぎな鈴「プロローグ」


小高い丘にのぼると、目の前に南アルプス
の山々が美しくみえます。
山深いこの町にも、ようやくあたたかな春
がやってきました。
丘の上の桜が、今年も美しく咲きました。



かなは丘へ着くと、桜の木の方へ走って行
きました。
そして、ポケットから桜の鈴をとりだし、静
かに鈴をふりました。
「リーン・リーン・リーン・・・」
すんだ音色が、あたりにひびきわたります。



「かなさん、ありがとう。今年も忘れずに会
いにきてくれたのね。うれしいわ」
桜の花が、笑顔でかなをむかえました。
「今年もきれいに咲いたのね」



かなは、そっと花のにおいをかぎました。
桜の花の香りが、あたりにぷーんとただよい
ました。



大好きなおとうさんなくなった年の春。
かなはおとうさんといっしょに、この丘へ桜
の花をみにきました。
桜の花が美しく咲いていたのを、今でもはっ
きりおぼえています。



その時、おとうさんはかなに小桜姫の話をし
てくれました。
小桜姫が大切にしていた、二つの鈴のお話です。
「そんな鈴があったらいいなぁ。大好きな小鳥
や花とお話ができるなんて、さぞ楽しいだろう
な。小桜姫さまのように、私も小鳥や花とお話
をしてみたい」
かなはそう思いました。





      「花のほほえみ」より ふしぎな鈴



リーン・リーン・リーン…。
500年の時をへて、心やさしい小桜姫と現
代の少女を結ぶ、美しい鈴の音が聞こえる。
風の神様が、そっと教えてくれたお話。



「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の本。
昨年九月、http://www.choeisha.com/
から、発行されました。



http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu3.html



ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)

ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)