げら、桜が咲いたよ


げら、桜が咲いたよ5


桜が満開になった次の日、窓をあけたおじいさん
は「あっ」と声をあげました。
雪がちらちらと降っていたのです。
初雪でした。
雪はなかなかやみません。
桜の枝にも、花にも、雪が少しずつつもっていき
ます。



すると・・・。
庭から、げらたちの声が聞こえてきました。
げらとげらのガールフレンドが、こうごに鳴いて
います。
「みてごらん。桜が満開だよ」
「私、冬の桜って、初めてみたわ。雪がちらちら
降る時咲く桜も、すてきね」
「ぼくも冬の桜をみるのは、初めてだよ。
そうだ、ほかの鳥にも知らせてあげよう」
「そうね、みんなよろこぶわ」
おじいさんには、げらたちの鳴き声が、こんなふ
うに聞こえました。



雪はまだちらちらと降り続いています。
おじいさんの家が、庭が、雪で真っ白になりました。
桜の木も、花も真っ白です。
あたりがしーんと静かになり、部屋の時計の音だけが、
チクタク、チクタクと聞こえてきました。





    「花のほほえみ」より  冬桜