黄金色のまゆ玉


    黄金色のまゆ玉7


では、二人のけんかの原因は、何だったのでしょ
うか?
けんかの原因は、明神さまが大切にしている黄金
色のまゆ玉でした。



明神さまには、やさかとめのみことという、美し
奥さんがいます。明神さまは、心のやさしい、
働き者の奥さんがじまんでした。
二人は、人がうらやむほど、仲のいい夫婦でした。



明神さまと奥さんは、守屋山のふもとで蚕をかっ
ていました。
二人は、諏訪地方に養蚕をひろめようと、伊勢の
方から寒さに強い桑の木や、蚕の卵をとりよせま
した。そして、技術者をよび、養蚕の技術を学ん
でいたのです。
蚕からは、真っ白なまゆ玉がたくさんとれました。


 つづく