愛犬りゅう「ばいばい、またね」


    愛犬りゅう「ばいばい、またね」22


       「わん」と鳴けたよ!!


ぼくが「わん」と鳴いたのは、生後何ヶ月頃だった
のだろうか?
ほかの犬に比べると、遅かったような気がする。
あーちゃんの家には、こどもがいなかったので、ぼ
くがこどものようなものだった。




だから、誰にもいじめられることがなかったし、い
じをやかされることもなかった。
だから、「わん」と鳴く必要がなかったのかもしれ
ない。
初めて「わん」と鳴いた日のことは、今でもはっき
りおぼえている。




一月頃だったと思う。
その日は、春のような暖かな日だった。
ぼくはひなたぼっこをしているうちに、うとうとと
眠ってしまった。


                  つづく