きよと清太と、そして白駒


 きよと清太と、そして白駒49


 第四章 清太、森の中の湖へ


次の朝。
清太は、まだ夜の明けないうちに、長
者の家を去りました。
空には、星が輝いています。
「きよちゃん。楽しい思い出をありが
とう。八年間、きよちゃんのそばで暮
らすことができて、幸せだった。



おらは、きよちゃんが大好きだ。おら
のこと、忘れないでね。
きよちゃん。さようなら」
何度もふりかえりながら、清太はやし
きを後にしました。



清太は、行くあてがありません。
家に帰れば、両親が心配します。
清太は、八ヶ岳の森の中にあるという
湖をさがしだし、湖のほとりでこれか
らのことを考えようと思いました。
しかし、湖は、麦草峠の近くの森の中
にあるということしかわかりません。


              つづく



信州の佐久地方には、「白駒の池」と
いう美しい湖があります。
その湖には、「白駒の池」という悲し
い伝説があります。



「きよと清太と、そして白駒」は、そ
の伝説をヒントにして、みほようこ
書いた物語。