竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女23


「どの竜も、体の色が次々に変わ
るのですか」
「いや、中には、ずっと黒いまま
の竜もいる。どのくらい修行をし
たかによって、体の色が変わって
くるのじゃ」



「おじいさん。最後は、どんな色
になるの」
「最後の色か。かなは、いろいろ
なことに興味があるのだね」
「とうちゃんに、竜のことを話し
てあげようと思って」



「きびしい修行を、何万年と続け
ると、体の色が真っ白になるのじゃ。
わしも、しっかり修行をして、純
白色の美しい竜になりたいと思っ
ている」



「竜の世界も、大変なんですね」
「人間の世界と同じじゃ」
おじいさんは、笑いながらそうい
いました。


              つづく



童話「竜の姿をみた少女」は、童話
竜神になった三郎」の続編。



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜神
なった三郎」に収録されています。






     童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



     ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727