竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女28


「そう、真に澄むと書いて、ますみ
の玉じゃ。この玉はのぅ、わしが諏
訪地方を守る竜神になった時、妻の
おとうさんからゆずられたものじゃ。



過去や未来がみえる、ふしぎな玉な
のだよ。なくなった人が、あちらの
国でどんな生活をしているか、みえ
るのだよ」



「じゃあ、私のかあちゃんの姿も、
みえますか」
「ああ、みえるとも。おかあさんの
姿がみたいかい?」
「はい」
かなは、大きくうなずきました。



「では、ほんのちょっと、おかあ
さんの姿をみせてあげよう。
しっかり目をあけて、みるのだよ」
そういうと、おじいさんは、玉を
何回かなでました。
「さあ、かな。玉の中をのぞいて
ごらん」


              つづく



童話「竜の姿をみた少女」は、童話
竜神になった三郎」の続編。



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜神
なった三郎」に収録されています。






     童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



     ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727