竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女31


わしは、神様の許しをえて、この
村にもどってきた。
しかし、妻はどこにもいなかった
のじゃ。わしは、「おっかあ、お
っかあー、どこにいるー。いたら
返事をしてくりょー」とさけびな
がら、妻をさがして歩いた」



「奥さまは、どうしていなくなっ
たのですか」
「妻は、何ヶ月も、わしをさがし
たらしい。でも、わしをみつける
ことができなかった。



疲れはてた妻は、諏訪湖へ身をな
げようとしたのじゃ。その時、妻
のおとうさんがあらわれ、諏訪湖
の奥へ妻をつれていったらしい。
後で知ったのだが、妻はある神さ
まの娘だった。



妻は、わしが帰ってくるのを、諏
訪湖の奥で待っていてくれた。
いつ帰ってくるかわからぬわしを、
じっと待っているのはつらかった
だろう。
妻には、ほんとうに気の毒なこと
をしてしまった」


             つづく



童話「竜の姿をみた少女」は、童話
竜神になった三郎」の続編。



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜神
なった三郎」に収録されています。






     童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



     ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727