鹿になった観音さま


   鹿になった観音さま18


二週間後。
三郎が、寺へやってきました。
「三郎さ。この間は、世話になっ
たのぅ」
「和尚さま。タケルとチハヤが石
になってしまい、さみしいでしょう」



「二匹の犬は、家族の一員だった
から、さみしいのぅ。
元にもどれるといいのじゃが」
和尚がさみしそうにいいました。



「三郎さ。鹿狩りにはいかないの
かい」
「はい、和尚さま。あれいらい、
わしは鹿狩をやめました。
弓をひくこともしません」


             つづく



信州の伊那谷に、「立石寺」という
寺があります。


「鹿になった観音さま」は、立石寺
に伝わっている話をヒントにして、
みほようこが書いた物語。



  初めて読んでくださったかたへ

 
   鹿になった観音さま1


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20080606#p1



「次の日」「次の日」と押せば、
「鹿になった観音さま」を続けて
読むことができます。