女神さまからのおくりもの


 女神さまからのおくりもの48


「わが家でも、特別な日しか、白米
のごはんは食べないわ。
普通の日は、麦やあわ・さつまいも・
豆などが入っているごはんを、食べ
ている」



「どの家でもそうだね。
おらの家は貧乏だったから、あわや
さつまいもの中に、ほんの少し米が
入ったご飯だったよ。
でも、とうちゃんやかあちゃんと一
緒に食べたご飯は、うまかったな」



清太は、母が作ってくれた料理を思
い出しながらいいました。
二人は、たわいない話をしながら、
むすびを食べました。幸せなひとと
きでした。



しばらくして、きよが改まった口調
でいいました。
「清太さん。私、縁談の話があるの。
ほら、清太さんも知っている小諸の
次郎さん。
次郎さんと所帯をもったらどうかと
いわれているの。


             つづく



     昨日の分は、こちら


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20090317#p1


     初めて読んでくださった人へ


     女神さまからのおくりもの1


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20090130#p1