竜神になった三郎


  竜神になった三郎28


竜になった三郎は、あっという間
諏訪湖に着きました。
「三郎さーん、ここよー」
湖の底から、優しい妻の声が聞こ
えました。



三郎は、ばしゃっと湖の中にとび
こみました。
湖の底には、こいしい妻がいました。
愛する妻も、竜になっていたのです。
「おっかあー」
「三郎さーん」
二人はしっかりだきあいました。



三郎を諏訪湖で失った妻は、悲し
みのあまり諏訪湖に入り、なくな
りました。
そして、竜になり、諏訪湖の底で
さびしくくらしていたのです。



    昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20090621#p1



    初めて読んでくださったかた


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20090526#p1




竜神になった三郎」は、信州諏訪
の「風の神様」から聞いたお話。



竜神になった三郎」は、みほようこ
の二冊目の童話集「竜神になった三郎」
に収録されています。