瑠璃寺の青獅子


    瑠璃寺の青獅子1


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20080926#p1



   「瑠璃寺の青獅子」より


さわやかな秋になりました。
不動滝のまわりの木々も、赤や黄
色に紅葉しはじめました。



「仏師に会ってから、五カ月。
依頼した獅子頭は、どのくらいで
きただろうか」
和尚は、不動滝のそばにある仏師
の小屋を訪ねました。



小屋の中をのぞいた和尚は、あっ
と驚きの声をあげました。
そこには、ひげだらけの男がいま
した。
男は、いつひげをそったのでしょ
うか。
黒かった髪も、長くのびたひげも、
真っ白でした。



げっそりとやせた顔。
男は、ちゃんと食事をしているの
でしょうか。
和尚は、男が何日も食事をしてい
ないのではないかと思いました。



うす暗い小屋の中で、男の目だけ
が異様に光っています。
和尚は、男の変わりようにびっく
りしました。
声をかけることもできず、和尚は
小屋の外から男の様子をじっとみ
ていました。