鹿になった観音さま


   鹿になった観音さま9


「三郎さ。これは、観音さまでは
ないか」
「はい、和尚さま。裏山へ行くと、
大きな黄金色の鹿が、わしにおそ
いかかってきました」



「なに? 黄金色の鹿だと。
この世に、そんな鹿がいるのか」
「いません。いや、いないと思い
ます。わしも、初めてみました。



その鹿は、ぴかっぴかっと光った
黄金色の鹿でした。
しかも、びっくりするような大き
な鹿。
その鹿が、突然わしにおそいかか
ってきたのです。
わしは、その鹿を弓でいとめました」



「三郎さ、いとめた鹿は、どうし
たのじゃ」
「和尚さま。その鹿は・・・」
「どうした。三郎さ」
「わしの目の前から、あっという
間に、消えてしまったのです」


          つづく



    昨日の分は、こちら


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20091110#p1



初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20091103#p1



「鹿になった観音さま」は、信州
伊那谷にある「立石寺」に伝わ
っている話をヒントにして、みほ
ようこが書いた物語。