鹿になった観音さま


   鹿になった観音さま10


「なに? いとめた鹿が消えてし
まったと。
三郎さ、夢でもみていたのではな
いのか」
「いいえ、和尚さま。
わしは夢なんかみていません」
「そうか」



「わしはその鹿をさがして、山の
中をあちこち歩きました。
そして、大きな杉の木の根元で、
この観音さまをみつけたのです」



「ふしぎなことがあったものじゃ
のぅ。
それで、うちのタケルとチハヤは?」
「それが・・・」
「三郎さ、どうしたのじゃ」



「タケルとチハヤは、石になって
いました」
「なに、石に? 
三郎さ、どういうことじゃ」
愛犬が石になってしまったと聞き、
和尚はおろおろしています。


          つづく



   昨日の分は、こちら


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20091111#p1



   初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20091103#p1



「鹿になった観音さま」は、信州
伊那谷にある「立石寺」に伝わ
っている話をヒントにして、みほ
ようこが書いた物語。