雪んこの舞


   雪んこの舞11


百五十人の雪んこたちは、この日
のために作ったおそろいの白い服・
白いぼうし・白いくつでおどりま
した。
るみも仲良しの友だちと手をつな
ぎ、楽しそうにおどっています。



「雪んこってかわいいね」
「楽しいおどりだね。私もおどり
たいわ」
会場から人間たちの声が聞こえて
きました。
大きな拍手の中、雪んこたちはい
つまでもいつまでもおどり続けま
した。



「るみ、よくがんばったね。
るみの舞が一番すてきだよ」
いつきたのでしょうか。
おかあさんのやさしい声が聞こえ
ました。



るみの目から、大粒の涙がはらは
らとこぼれました。
おかあさんの目からも涙がこぼれ
ています。
 

            つづく



   昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100122#p1



   初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100113#p1



童話「雪んこの舞」は、みほようこ
の初めての童話集・「風の神様から
のおくりもの」に収録されています。






風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話



http://www.bk1.jp/product/02056682