守屋山に黄金色の花が咲いた


 守屋山に黄金色の花が咲いた1


明神さまが住んでおられる守屋山
には、雪がとけるころ、黄金色の
花が咲くといういいつたえがあり
ました。
黄金色の花をみた人は、一生幸せ
に暮らせるそうです。



春になると、おおぜいの人が守屋
山に入り、黄金色の花を探しました。
でも、なぜか黄金色の花はみつかり
ません。
守屋山のふもとの村に住む人々にと
って、黄金色の花は幻の花だったの
です。



明神さまへ、雨の日も風の日も、一
日も休まずお参りにくる一人の少女
がいました。
少女には、心を病んでいる兄がいま
した。



「兄ちゃんが、一日も早くよくなり
ますように。
昔のやさしい兄ちゃんになれますよ
うに…」
少女は明神さまに、毎日兄のことを
お願いしていたのです。
しかし、兄は少しもよくなりません
でした。


              つづく



童話「守屋山に黄金色の花が咲い
た」は、みほようこの初めての童
話集「風の神様からのおくりもの」
に収録されています。





風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話



下記の書店には、まだ在庫がある
ようです。


http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101779610/subno/1


http://www.bk1.jp/product/02056682


http://www.bookservice.jp/bs/PSRPRO1101.do/1/01/I4886295894