守屋山に黄金色の花が咲いた


 守屋山に黄金色の花が咲いた2


少女が明神さまへ千回目のお願い
に行った日。
境内の中は、昨夜から降った雪で
真っ白でした。
少女は、真っ白な雪の上を、神殿
にむかって歩いていきました。



すると、神殿の方からおごそかな
声が聞こえてきました。
「わしは、守屋山に住んでいる明
神じゃ。
おまえはなんて心のやさしい少女
なのじゃ。



おまえが毎日ここへお参りにきて
いることは、よーく知っているぞ。
もう千回もここにきたのじゃな。
いろいろつらいだろうが、これか
らも兄にやさしくしておやり。
兄は、そのうちきっとよくなるだ
ろう」



少女は、明神さまにいわれたよう
に、今まで以上に兄にやさしく接
しました。
しかし、心を病んでいる兄には、少
女のやさしい気持など、少しも通
じませんでした。

 
           つづく



童話「守屋山に黄金色の花が咲い
た」は、みほようこの初めての童
話集「風の神様からのおくりもの」
に収録されています。





風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話



下記の書店には、本の在庫がある
ようです。


http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101779610/subno/1


http://www.bk1.jp/product/02056682


http://www.bookservice.jp/bs/PSRPRO1101.do/1/01/I4886295894