明神さまの姿をみた少女


   明神さまの姿をみた少女5


少女が高原の頂上めざして登って
いくと、枯草の中に、ニ十本くら
松虫草の花がさいていました。
松虫草の花は、秋の日をあび、き
らきらとかがやいています。



「なんてきれいな花だろう。
兄ちゃんは、松虫草の花をみて、ど
んな顔をするだろうか」
少女は、松虫草の花を、じっとみ
ていました。



すると、どこからか、赤いちょう
が一匹、舞ってきました。
松虫草の花の上で、赤いちょうが
羽を大きくひろげた時、少女は余
りの美しさに「あっ」と声をあげ
ました。



ちょうの羽には、大きな目玉のよ
うにみえるもようがついていたの
です。
なんとも不思議なもようでした。


            つづく



     昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100428#p1



     初めて読んだくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100425#p1



童話「明神さまの姿をみた少女」は、
みほようこの初めての童話集「風の
神様からのおくりもの」に収録され
ています。






  童話集「風の神様からのおくりもの」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu1.html