日本武尊と明神さまの弓

[童話]日本武尊と明神さまの弓


日本武尊と明神さまの弓 17


たけるは、老人から借りた弓に、火のついた矢
をつけ、城に向かって矢をはなちました。
「ビューン」
「ビューン」
矢は白い煙をあげ、城に向かって飛んでいきます。
しばらくすると、城から火の手があがりました。
一時間後。
城は焼け落ちました。  
誰も退治することができなかった賊を、たける
は見事に征伐したのです。


越後の帰り、たけるは老人の家に寄りました。
「このすばらしい弓のおかげで、城にたてこも
っていた賊をみごとに討つことができました。
ほんとうにありがとうございました」
たけるは、老人にお礼をいいました。


         つづく