黄金色のまゆ玉

[童話]黄金色のまゆ玉


黄金色のまゆ玉 13


どうじゃ、すごいまゆ玉じゃろ。これから、
三十年に一度、一つずつ黄金色のまゆ玉を
授けよう。次のまゆ玉が授かるまで、その
まゆ玉を大切にするのじゃよ。そして、こ
の地方に養蚕をひろめてほしい。蚕は、天
の神様たちが大切にしている虫じゃ。明神
よ、これからも諏訪地方の人々を、しっか
り守っておくれ。頼むぞ、明神」
そんな声がどこからか聞こえてきました。


明神さまが授かった黄金色のまゆ玉は、三
十年に一つしか手にいれることができない
貴重なまゆ玉でした。
たとえ、明神さまがもう一つ黄金色のまゆ
玉をほしいと思っても、手に入れることは
できなかったのです。


          つづく