風の神様からのおくりもの


  童話「風の神様からのおくりもの」


http://www.geocities.jp/dowakan/kazenokami1.html


    
   風の神様って、知っていますか?
  
  「風の神様」とは、諏訪の明神さま。

  「風の神様」は、とてもやさしいんですよ。



   「風の神様からのおくりもの」より 


「そうそう、かんじんなことを、いい忘れると
ころじゃった。
実は、わしが大切にしている例のまゆ玉を、女
の子においてきたので、そのつもりでな」



「風の神さま、例の黄金色のまゆ玉でございま
すか。そんな大切なまゆ玉をあの子に・・・・。
風の神さま、本当にあの子がまゆ玉をいただい
てよろしいのでしょうか。



「いいんじゃよ。あの子が幸せになってくれれ
ば・・・・・・。
わしはそれでうれしいのじゃ。それより、あの
子が苦しみに負けず、自分の使命をまっとうし
てくれるといいがのー」



風の神さまが縁側においてきたまゆ玉は、どう
も普通のまゆ玉ではないようです。


 
黄金色のまゆ玉って、どんなまゆ玉なのでしょ
うか?


つづきは、公立図書館などで、読んでください
ね。



童話「風の神様からのおくりもの」は、みほ
ようこの初めての童話集・「風の神様からの
おくりもの」に収録されています。



風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話