ふしぎな鈴「小桜姫とふしぎな鈴」の章


 ふしぎな鈴「小桜姫とふしぎな鈴」6


年頃になった姫は、はっとするほど美しい娘
になりました。姫は姿が美しいだけでなく、
心の優しい人でした。
姫が二十才になった春のことです。
「姫、義意はわしがほれた男じゃ。この人なら、
姫を幸せにしてくれるだろう。姫、義意の所へ
とつぎなさい」
おとうさんは姫にいいました。



義意も姫を大変気に入ってくれました。そして、
姫は荒井の城主三浦義同の息子・義意の所へ嫁
ぎました。その時、義意はニ十五才。
みるからにたくましい、色黒の大柄な人でした。
大江家の一人娘が、なぜ三浦家へとついだのか
って、不思議に思うでしょうね。
おとうさんは姫にこどもが生まれたら、一人大
江家のあととりにするつもりだったようです。
しかし、仲の良い夫婦でしたが、何年たっても、
こどもは授かりませんでした。



その頃、三浦一族は、小田原の北条氏と、土地を
めぐる争いをしていました。
「くだらない争いをやめ、みんな仲良くくらせば
良いのに」
争いごとが嫌いな姫は、みんなが平和に暮らせる
ことを願っていました。


つづく



ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)

ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)