竜の姿をみた少女


    竜の姿をみた少女4


「とうちゃん。三郎は、なぜ竜になってしまったの」
「なぜだろうね。三郎は、長い間地の国で暮らして
いたからだとか、鹿のきもで作ったもちを千枚も食
べたからだとか、いろいろいわれているが、ほんと
うの理由はわからないね」



「とうちゃん。竜って、どんな姿をしているの」
「さあ、どんな姿をしているのだろうね。大きな角
があるとか、たくさんのうろこがついているとか、
美しい玉を持っているとかいわれているが、とうちゃ
んにもわからない。今夜、竜の絵をみせてあげよう」
おとうさんは、絵でみた竜の話をしてくれました。



その後。
かなとおとうさんは、湖のほとりで、ときどき竜の
話をしました。
おとうさんから、竜の話を聞いたかなは、「しらか
ば湖に、竜がいるといいな」と思うようになりまし
た。



「竜? そんなもの、いるはずないよ」
「村に伝わっている大昔の話だろ」
「この世に、竜なんているはずないじゃん」
「かなちゃん。湖に竜がいると思っているの。馬鹿
みたい」
友だちは、みんなそういいます。


つづく



「竜の姿をみた少女」は、みほようこの二冊目の
童話集・「竜神になった三郎」の続編。



竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)



http://www.bk1.co.jp/product/2434727