守屋山に黄金色の花が咲いた


   守屋山に黄金色の花が咲いた4


それから三年三ヶ月がすぎました。
山深い村にも、ようやくあたたかな春がやってき
ました。
少女は、兄を喜ばそうと、守屋山へ黄金色の花を
探しにいこうと思いました。
幻の花といわれている黄金色の花さえ見つかれば、
兄がやさしい人になれるような気がしたのです。



少女は、守屋山にむかって、足早に歩いて行きま
した。守屋山についた少女は、山の中をあてもな
く歩きまわりました。
黄金色の花といっても、どんな形をしているのか、
どのくらいの大きさなのか、少女にはわかりません。
でも、少女は黄金色の花をみつけようと必死でした。



春がきたといっても、山の春はおそく、
木の芽がほんの少しふくらんでいるだけでした。
どこをさがしても、黄金色の花などありません。
枯葉が一面に落ちているだけでした。
あちこち歩きまわり疲れた少女は、枯葉の上に腰を
おろしました。
そして、いつの間にかねむってしまったのです。


つづく


童話「守屋山に黄金色の花が咲いた」は、みほようこ
の初めての童話集・「風の神様からのおくりもの」に
収録されています。



風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話