竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女1


たてしな山は、「諏訪富士」とよばれ、
大昔から佐久や諏訪の人々に愛されて
きました。
山のふもと、茅野の里に、しらかば湖
という美しい湖があります。
音無川をせきとめてつくられた、人造
の湖でした。



一月末の日曜日。
かなは、おとうさんと一緒に、しらかば
湖へ行きました。
目の前には、雪をかぶったたてしな山が、
朝日をあび美しく輝いています。



「おっかあ」
「おっかあー」
「だれかしら?」
かなは、あたりをみまわしました。
でも、湖のまわりには誰もいません。


                つづく



童話「竜の姿をみた少女」は、童話
竜神になった三郎」の続編。



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜神
なった三郎」に収録されています。



    童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



     ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727