竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女3


「ねぇ、とうちゃん。村に伝わってい
る竜の話って、どんな話なの」
「じゃあ、今日は、竜になった三郎の
話をしてあげよう」
おとうさんは、湖のまわりを歩きなが
ら、竜になった三郎の話をしてくれま
した。



そのお話とは。
むかーし、昔。ずぅーと昔。
たてしな山のふもとに、小さな村があ
りました。
その村に、太郎・次郎・三郎という、
仲のいい兄弟が住んでいました。



兄たちは、末っ子の三郎を「三郎や、
三郎や」といってかわいがっています。
三郎も、兄たちが大好きでした。
ところが・・・。
三郎があまりに美しい妻をもらったの
で、兄たちは三郎にやきもちをやきま
した。


             つづく



童話「竜の姿をみた少女」は、童話
竜神になった三郎」の続編。



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜神
なった三郎」に収録されています。






    童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



     ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727